1484って…

 堺市南区に若い世代を増やしたい。堺市南区を活気のある町にしたい。そんな思いが集まってできた「1484」。今では南区という枠を越えて、拡がっています。ただの婚活ではない、人と人との絆を大切にあたため、その輪を拡げていく活動をしています。

2010年11月5日金曜日

11月5日ポリフ講習を受けました!

11月5日の金曜日の昼下がり、岸和田にある作業所様でポリフ講習を受けてきました。
お邪魔したのは代表と私で、作業所様のスタッフ5名に対応していただきました。

Q:ところでポリフって?
A:「poRiff ポリフ」
地域活動センターかけはし様とハコプロ様が考案。
レジ袋や書店の袋など、色々なプラスチック製の買い物袋をリサイクルした新しい生地素材。

「poRiff ポリフ」を手に取り、ご満悦の1484代表


「poRiff ポリフ」の生地と、その生地を使ったブックカバーの作り方を教えていただきました。
この生地を森の水族館オブジェに活用したい!
1484代表の情熱は、リサイクル活動をも巻き込んでいきます。

当日は、作業所様のスタッフの皆さんが、懇切丁寧に教えてくださいました。
そして、スタッフの方々のお手本作業やお話しからは「poRiff ポリフ」に対する熱い思いが伝わってきました。ひたむきに作業する姿は本当に感動的です。

代表はどうでもいいですが・・


部屋の中には、ブックカバーだけでなく、カードケースやカバン、ジャケットまで飾られていました。
買い物袋が大変身です。

手触りが独特で厚みもほどよく、元が買い物袋だとは分かりません。
それにカラフルですから、とてもイイ感じです。
作ってて楽しくなりました。

生地を20枚ほど購入。
森の水族館オブジェで使う予定です。
何になるかはお楽しみ・・・?

一生懸命教えてくださいましたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


※「poRiff ポリフ」は家庭にある道具を使って作れます。
しかし、素材選びや工程にノウハウがあり、キチンと講習を受けてからでないと怪我をする危険がありますので、興味を持たれた方は地域活動センターかけはし様にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿