1484って…

 堺市南区に若い世代を増やしたい。堺市南区を活気のある町にしたい。そんな思いが集まってできた「1484」。今では南区という枠を越えて、拡がっています。ただの婚活ではない、人と人との絆を大切にあたため、その輪を拡げていく活動をしています。

2014年7月24日木曜日

休止の代表あいさつ

嫁さんが妊娠しましたので、公約通り、婚活支援1484の活動は休止します。
 
発展的休止です。
また気が向いたら再開します(笑
 
 
その他の活動は続けていきますので、ご安心を。
 
 
8年と5カ月続いた婚活支援活動を振り返って。
 
・婚活支援活動は、人集めにはなるが、本体の意味での少子化対策とはならない。
 
・いろんな場所やたくさんの人とお知り合いになれて良かった。石橋個人にとっての成果は非常に大きいものがありました。
 
・たくさんのボランティアスタッフさんに活動を支えてもらいました。感謝!!
 
・概算ですが、のべ1000人以上の男女にご参加いただきました。フィーリングカップルが150組前後、そこから実際にお付き合いしたのは2割くらいでしょうか。で、結婚のご報告をいただいたのが14組くらい、だったような。キチンと統計をとってはいません。
 
・こんだけ活動しましたが、今だに、どんな男女の相性がいいかという法則性はつかめませんでした。
 
・でも、「こういう言動するひとはアカンわ」とか「そういう考え方ではナカナカお相手できないんちゃう?」というのは分かりました。これは男女問わず。
 
 
○独身男女の皆さんとお話していて感じたこと。
 
「石橋ごときがナマイキな!」というお叱りを承知で、最後ですから言わせてください。
 
 
・素直って大事。
他の人からのアドバイスを聞き入れる柔軟性があるかどうか。
 
一旦は飲み込んだ上で、あとから自分で取捨選択すればいいのですが、なかなか難しいですけどね。
 
ちなみに「正直」とは意味が違いますので勘違いしないように。
 
素直とは、「す:すねない。な:なめない。お:おそれない」
 
素直じゃない人の口癖:「けど」「でも」「だって」「やってる」「しってる」「わかってる」
 
 
・相手に求める条件の絞り込みを!
理想のお相手を探すのも結構ですが、完璧な人はいません。
それは自分自身も含めて。
だから妥協しろ、と言いたいのではありません。
至らない人間どうしで高めあえるパートナーを探そうよ。
であれば、そんな理想的な人じゃなくても十分ハッピーになれるよ、ということです。
 
 
・女性はこれ以上、自分磨きをしないでください。どんどん婚期が遅れていきます。スペックの高い女性がイコール結婚相手とはならないですから。
 
 
・男性は、最低限のオシャレを。
あと、質問上手になってほしいです。
あとは傾聴の練習。
 
 
・お相手を選ぶ基準を「フィーリング」とか「価値観の一致」なんて言ってるうちはダメですよ。
 
特に30歳を過ぎて活動中の人は要注意。
 
なぜなら、
フィーリングを感じるアンテナが錆びついていることが多いから。
価値観が完全に一致している人なんて存在しないから。

仮にフィーリングや価値観の一致でカップルになったとしても、お付き合いを続けるなかで「あれ?」って思うことが絶対に出てきます。
じゃあ、別れるの?我慢するの?
 
 
フィーリングや価値観の一致より、もっと大事なことがあります。
 
 
・あなたがこれからの人生をどう生きたいか、と考えてるか。
 
他人を選ぶ前に、まずは自分の心と対話してほしいです。

夢や希望ではなく、リアルにどういう気持ちで過ごせたらハッピーになれるかをできるだけ具体的に想像してみてほしいです。
 
そのために必要なパートナー像をイメージしてみてください。もしかしたら結婚しなくてもいい生き方かもしれません。
 
 
・お相手のイメージが出来たら、そのイメージの人がどんな異性を必要としてるかを妄想してみてください。あなたはそんな異性になってますか?
 
 
・こんな感じで、自分の等身大の結婚イメージができてから、出会いの場に狩りに出ましょう。そうすれば無意味に高いスペックに惑わされないで、本当にあなたにとって必要なお相手を見つけることができます。
 
 
・「そんな理屈で恋愛できるかよ」という言葉が聞こえてきそうですが、私からすれば、それは恋愛結婚を理屈じゃない感覚でクリアしてきた「勝ち組」のセリフだと思います。
 
 
・私は、自分自身も恋愛下手で低スペックだったからこそ、理屈で考えて勝負しないといけないと考えました。
30代40代で婚活に苦戦している人は恋愛巧者の人は少ない。むしろ、そういう勝ち組の奴らの言うことに惑わされてきたんじゃないですか?
私がそうでしたから。
 
 
・最後に。
石橋は今までいろんなことに失敗しまくってきました。仕事も人間関係も遊びでも。
今でも毎時毎分ミスしまくりです。
 
でも唯一、うまくいったのは嫁選び。
彼女とはフィーリングも合いません。価値観もまったく違います。性格も真逆。
でも、足りない部分をお互いに補い合って、なんとか社会生活を送れています。
 
結構ハッピーよ。
 
でもこれはラッキーなだけ。
プランドハプスタンス(計画的偶発性)と言います。
めげずに自分と対話しながら活動を続ければ、かならずラッキーが起こるようになっています。
 
活動を続ける皆さんの幸運を願っています。

3 件のコメント:

  1. 1484さん
    奥さんの妊娠おめでとうございます!
    素晴らしいファミリーを築いてくださいね!

    今までお疲れ様でした!

    また、いつの日か再スタートを楽しみにしています!!!!

    返信削除
  2. 1484さん

    妊娠おめでとうございます☆
    そして婚活支援お疲れ様でした。

    何度かイベントに参加させてもらいましたが、
    アットホームで楽しかったです。
    アドレス交換しやすいよう手助けしていただいたりして、
    恋愛下手な私にはとてもありがたかったです。
    次への一歩へ繋がりました。
    たくさんの人とお話する事ができたおかげで
    人見知りが少し緩和できたような気がします。

    「森の水族館」のオブジェ作り!!このイベントで
    「私、ボランティア嫌いじゃないかも???」って
    自分自身の新たな発見がありました。
    今、この発見が私のライフワークの一つとなってます。

    勇気をもって参加した初めての婚活イベントが1484で
    よかったと思います。色々とありがとうございました。
    今、幸せです。私も『足りない部分を補える相手』を
    見つけたいと思います。

    素敵なイクペンパパになってくださいね!!






    返信削除
  3. 奥様の妊娠、おめでとうございます。
    堺市の外郭団体の知り合いの方に1484のことを教えてもらって、初めて
    婚活に参加させていただきました。参加してすごく勇気と言うか・・・自分の未熟さを思い知りました。
    そして、1484さんのブログを読んでいると。
    素直になってきたのか、自分のしたいこと(将来)についてずっと考えてきました。
    その間に左手を悪くして手術とか言われていたり、体が弱い。
    でも一人はいや、やっぱりパートナーと一緒にいたい。どんな人がいいのかと
    考えていくと絞れてきました。フィーリングは求めなくなった。お互いの欠点やいいところを認め合い、補っていくいい関係で結婚生活を送りたいなと思っています。

    1484さん、いいパパになってくださいね

    返信削除