1484って…

 堺市南区に若い世代を増やしたい。堺市南区を活気のある町にしたい。そんな思いが集まってできた「1484」。今では南区という枠を越えて、拡がっています。ただの婚活ではない、人と人との絆を大切にあたため、その輪を拡げていく活動をしています。

2012年5月25日金曜日

幸福に関する一考察

人の幸せについて考えてみました。

幸せは人それぞれやけど、大別すると二つになるのではないかと。

○まったり系幸せ
何気ない日常に幸せを感じる瞬間。家族や友人と過ごす時間とか。ゆるやか、おだやかな幸福感。

○刺激系幸せ
達成感や快感、感動などの非日常的な瞬間。恋愛なんかもこちらの幸せ。まったり系よりもインパクトは強いが、より瞬間的。

人により傾きは違えど、どちらかを求めてるのではないかと考えてみました。

でも、どちらにも言えるのは「同じ系の幸せが続くと飽きてくる。ありがたみが薄れる」ってこと。

より多くの幸福感のためには、意識して、まったり系と刺激系を織り交ぜる必要があるようです。

大切なのは、どちらの幸福感も他者に求めないこと。

「あの人がしてくれないから」とか「あの人のせいで」みたいに言うと、幸福感は半減するようです。

常にみずからで、日常と非日常を創り出して、楽しむ努力が必要かなと思います。

お粗末。

2 件のコメント:

  1. 私は「まったり系幸せ」派です。
    刺激系もまったり系も続くと、ありがたみが薄れる
    という意見に同感です。
    私の場合は体調を崩したりすると、ありがたみが増すんですよね

    幸せって、自分で生み出すものだと思います。
    今の私の幸せは、自分で行動してお友達や人とのつながりを
    作ることです

    返信削除
  2. 幸せは、ひとりでは作り出せない。つないだ手と手のなかに生まれてくる。
    とおもいますね。

    返信削除