1484って…

 堺市南区に若い世代を増やしたい。堺市南区を活気のある町にしたい。そんな思いが集まってできた「1484」。今では南区という枠を越えて、拡がっています。ただの婚活ではない、人と人との絆を大切にあたため、その輪を拡げていく活動をしています。

2012年5月15日火曜日

プランド・ハプスタンス

「プランド・ハプスタンス」という言葉を知っていますか?
「計画的偶発性」と訳されます。

頑張ってたらラッキーなことが必ず起こる。

というような意味。

もともとはビジネス用語ですが、婚活にも当てはまると思います。

日本語で近いのは「ご縁」でしょうか。

では、ご縁を引き寄せる3要素をご紹介しましょう。

1、プラス思考
物事のプラスの側面を見れるようにしましょう。
マイナス面に着目するのは、プラス思考ができるようになってからでも遅くありません。

2、勉強家
人の見てないところでの努力がご縁を引き寄せます。

これについては、男女で勉強すべき方向性が異なります。

男性は、見た目のブラッシュアップと女心の研究です。

一方、女性してほしいことは、自分への問いかけです。
自分が本当に求めるもの何なのか自問自答してください。
すべてを手に入れることはできません。何を捨てれるかよーく考えてください。

捨てれた人からご縁が寄ってきます。で、最終的にはすべてを手に入れることができます。ただし求めると逃げていきます。

このあたりは、また別の機会にお話しましょう。


3、素直
正直とは違います。

素直とは「でも」「けど」「だって」というセリフを言わないことです。

取り入れてみて、自分に合わないの確認してから吐き出せばいいのです。

素直になれてますか?


以上3点を日々心がけていれば、必ずご縁が訪れます。

私自身もそうでしたし、1484で卒業していく人たちも同様です。

一緒にレベルアップしていきましょう!

1 件のコメント:

  1. 「プランドハプスタンス」を読んで、すごく納得しました。
    3点目の「素直」で、いつも私の態度について言われているなと思いました。
    つい「でも」「だって」「けど」と言ってしまうんです、だけど言ったあとで「いや待てよ、やってみようかな」と思い直して行動に移しています。
    実は、1484の婚活に参加するようになったのはある人の紹介でした。初めは「苦手、いや」というだってという感じでしたが、初めて1484の婚活に参加してみて・・・
    楽しいなと思ったし、自分をさらけ出すことに自然にできたとか発見できました。
    素直になれたことってすごい進歩したなと思います。

    それから、2点目の「勉強家」と言うところはすごく私には必要なことです。
    「自分への問いかけ」では、日々婚活以外でも色々と問いかけて日記に書くようにしています。
    ここで書くのは恥ずかしいですが、私が求めていることは
    「結婚」です。愛する人と苦楽を共にしたい、おしゃべりの絶えない明るい家庭・人生を歩みたい。それだけです。

    返信削除