1484って…

 堺市南区に若い世代を増やしたい。堺市南区を活気のある町にしたい。そんな思いが集まってできた「1484」。今では南区という枠を越えて、拡がっています。ただの婚活ではない、人と人との絆を大切にあたため、その輪を拡げていく活動をしています。

2010年10月25日月曜日

10月24日浅香山茶がゆ婚活

男性7名、女性5名中…  

去る10月24日、堺市北区常磐町の常磐文化センターにて、地元の郷土料理「茶がゆ」教室をテーマにした婚活イベントがありました。
主催は新浅香山・五箇荘東まちづくり協議会。
今年の春、堺市都市整備公社まちづくり助成金のプレゼンに出席した際に婚活と茶がゆで話が弾み、石橋代表が婚活のアドバイザーとして交流を持つようになりました。
それ以来、暖めてきた企画が約半年を経て実現したというわけです。

当日は、新浅香山・五箇荘東まちづくり協議会の皆さん、まちづくりのサポートをされているNPOのみなさんと1484から石橋代表と他1名がスタッフとして参加しました。


婚活参加者は男性7名女性5名で、3つのテーブルに分かれて茶がゆに挑戦です。
茶がゆの知識からはじまり、調理指導の女性の皆さんが指示で順調に茶がゆができました。

お漬け物と食べるほうじ茶の茶がゆは絶品です。


調理から食事、食後のお茶でのトークタイムから2階座敷での2次会まで、和やかな雰囲気が印象的なイベントでした。
スタッフの皆さんの雰囲気作りが絶妙だったからかも知れません。

2次会後にファイナルインプレッションを行いましたが、参加人数が少なめだったにも関わらず、2組のカップル成立!

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、新浅香山・五箇荘東まちづくり協議会の皆さん、まちづくりのサポートのみなさん、本当にありがとうございました!

茶がゆ婚活は、1484としても非常に興味深いイベントになりました。
この企画は、定期的な恒例イベントになれば良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿